おひさしぶりアストルティア

2016休止→2020再開したDQ10のきろく

派生やりたいことにハマる

久しぶりにドラクエ10再開すると、多すぎますね。

やりたいことが。

そしてそれにまつわる派生やりたいことが多すぎてもう。

例えば、

メインストーリーを進めたい

という目標があるとします。

するとどうでしょう……

 

メインストーリーを進めたい

 ↑

ついでにレベル上げしながら進めようかな

 ↑

結晶装備も着ていかなくちゃ

 ↑

結晶装備をメイン(さいほう)で縫おう。材料は……と

 ↑

まじゅうの皮たっか! きじゅつし服の原価たっか!

 ↑

まじゅうの皮を落とすモンスターを検索しはじめる

 ↑

盗賊パーティーでまじゅうの皮を狩りに行くか……?

 

このように、ただ「メインストーリーを進める」だけの目的だったはずなのに

気づいたら盗賊サポ連れてケダモン狩りに行ってるんですよ!

いやね、結晶装備を自作する、ってところがターニングポイントかなとは思う。

それを自分で作らずにバザーで買えばええんや。でも、もったいないじゃないですか。結晶相場×結晶数よりちょっとお高めに出てるじゃないですか。とくにきじゅつしあたりは。それなら職人レベル上げもかねて自分で作ってもいいかなってなっちゃうじゃないですか。

でね、またここからが長いんですけど

きじゅつしセットつくりにハマってしまうとそれはそれで夢中になっちゃうんですよ!

f:id:awawako:20200226170705p:plain

やったぁ~! 三ツ星でけた~!

って、楽しんでしまうんですよ……。基準値ぴったりになったときの達成感たるや。

でね、成果物をサブが錬金するじゃないですか。

なんか成功していい感じになった+3ができるとするじゃないですか。バザーで売りたくなるじゃないですか。チリンチリンと売れたお知らせが出るじゃないですか。もう、脳汁ですよね。経済、回ったな……みたいな。

正直、この瞬間のためにドラテンやってる感ありますもん。バトルはあんまり得意じゃないし、交流とかもぜんぜんしないから、バザーだけが自分と誰かをつないでる感ありますよね。

 

あ、今日やりたいことなんだったっけ。

というわけで振り出しに戻るんですよね。いつもそう。

 

とりあえず今やりたいことは

 

・デスマスターの立ち姿(浮上)をゲットしたい

・メインストーリーを進めたい(今まだ3が終わっていない)

・占い師のタロットをどうにかこうにかしたい(破片あつめてます)

・ゼルメア? ってところにもぐってみたい

・防衛軍? とやらに一度でいいから参加してみたい。そのためにはまずレベルと装備を…

・レベル上げ(とりあえずやりたい職だけでも)

 

と、そんなところ。まだまだ遊べそうです。