おひさしぶりアストルティア

2016休止→2020再開したDQ10のきろく

WiiUでver.5の壁を超えるためにUSBフラッシュメモリを追加

3年ほど前、WiiUでドラクエ10を遊んでいました。

追加ディスクでいうと、バージョン3「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」までです。

そして最近、時渡りを経て再開しようかな~と思い

いにしえのWiiUちゃんを発掘したのですが、そもそも最新バージョンまで更新ができない。

というのも、バージョン5以降の空き容量がWiiUの標準容量ではおさまりきらないとのこと。

【Wii U】 バージョン5以降の必要空き容量について (2019/8/23 更新)|目覚めし冒険者の広場

Wii U 版「ドラゴンクエストX」は2019年10月24日のバージョンアップから、
「必要空き容量」がバージョン4までの「24GB」から「32GB」となります。

WiiUでドラクエ10をプレイするには、外付けのハードディスクもしくはUSBフラッシュメモリを追加して、ドラクエのデータをそこに移動したのちに更新しないといけないようです。

というわけで、USBフラッシュメモリを購入し、WiiUでバージョン5の壁を超えてみることにしました。

WiiUに追加するフラッシュメモリはどれがいいか

追加する容量は、少なくとも32GB以上は必要。

さらにこれから先、どれくらいの容量が必要になってくるか…という点もあります。なにしろDQXはバージョン5からボイスが付くそうなので、それでサイズが大きくなってるんですかね…。

WiiUで使用できる外部メモリの最大容量は2TBらしいです。

でもこれからそんなにWiiUを使い続けるか? という問題も持ち上がってきますので、

ここはなんとなく64GBにすることにしました。千円くらいで買えるのでお財布にも優しいです。

ちなみに、WiiUのUSB対応規格は2.0までなので、3.0のものを買ってもスピードアップは見込めないようです。

 

WiiUのデータをフラッシュメモリに移動させる

f:id:awawako:20200222101956j:plain

64GBのUSBフラッシュメモリが届いたので、早速WiiUのデータを移動させてみます。

WiiU本体の裏面にUSBスロットが二つありますので、一つを占領する形になりますね。

USBフラッシュメモリを差してから電源をいれると、

USB記録メディアを初期化してもよいかというメッセージが表示されます。

f:id:awawako:20200222102222j:plain

ここで「初期化」を選択すると、USB記録メディアとして認識されます

f:id:awawako:20200222102322j:plain

空き容量56GBの記録メディアとして認識されました

これでデータを移動させる準備が整った、と思いきや

f:id:awawako:20200222102507j:plain

「ドラゴンクエストX」を選択しようとすると

 更新中またはダウンロード中のソフトは選べません

拒否されてしまいました。

 

はて、今回WiiUを起動してからドラゴンクエストXを立ち上げようとした覚えはないので、更新はされていないはずなんですが、もしかしたら自動更新のせいでしょうか。

そこで、自動更新を無効にするために

本体設定→ダウンロード管理から「ダウンロード無効」を設定しました。

しかし、ドラゴンクエストXが更新中なのは消えず、移動選択ができません。

しばらく苦戦しましたが、

「ダウンロード中のデータ」に×印がついているのを発見。

f:id:awawako:20200222102951j:plain

この画面から、更新中のドラゴンクエストXデータを「削除」したところ、

更新中ではなくなったので選択することができました。

f:id:awawako:20200222103121j:plain

 

データ移動と更新にかかった時間

途中で電池切れにならないよう、WiiUのゲームパッドに充電コードをつなぎながらドラクエXのデータを移動させていきます。

f:id:awawako:20200222103349j:plain

データの移動にかかった時間は、2時間くらいでした。

移動がおわったあとは、ドラクエXを起動して更新データをダウンロードおよびインストールしていきます。

f:id:awawako:20200222103949j:plain

残り2時間43分!

3年ぶんの更新データ量すごい。

かかった時間はまさにそれくらいでしたが、

そのあとインストールで何度かエラーが…

f:id:awawako:20200222104617j:plain

エラーコード:108-0075 とネットで検索してみましたが、

接続を安定させること(無線ならルーターに近づけるなど)が大事、という

ふんわりとした対処法しかわからず。

でもこのメッセージを「OK」でやりすごして、再度ドラクエXを立ち上げようとすると、前回の途中から更新の続きがインストールされます。

なので、何度かトライしていたら更新が終わりました!

 

追加ディスクの購入は検討中

久しぶりにWiiUでプレイするドラクエ10はかなり懐かしいものがありました。

Windowsの無料体験版と比べても、やっぱり画質が…低いというか、

かなり目に優しい感じでぼやけているように思います。モニタにつなげればそうでもないですが、ゲームパッドだと省エネモードを解除して明るくしてもまだちょっとぼやけてますね…。

これからWiiUで

追加ディスクのバージョン4「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」と、

最新バージョン「いばらの巫女と滅びの神」を遊ぶかどうかは…

微妙なところかもしれません。

それでもベッドやソファでごろごろしながら遊べるのは手軽ですよね。

こんなに昔のゲーム機なのに、充電したゲームパッドが4時間も持つというのはちょっと驚きですよ。

まぁ…寝転びプレイなら今ならSwitch一択になるのかな。

でもせっかくよみがえらせたいにしえのWiiUですので、これからライトなプレイはWiiUで遊びつつ、オールインワンのWindows版を買って遊ぼうかなと思っています。