おひさしぶりアストルティア

2016休止→2020再開したDQ10のきろく

うらしまたろう状態

2020年2月、ドラゴンクエストX オンライン ブラウザ版のオープンベータテストが開始されました。

数年前にプレイしていたドラテンがとても懐かしくなり、インしてみることに。

www.indoor-joshi.com

セキュリティトークンの強制解除パスワード紛失という大失敗をやらかしながらも、4年ぶりにインしたドラテンはとても新鮮でした。

いろんなことが新鮮すぎる

とりあえず、4年もたったらかなり浦島太郎状態。

いろいろ驚いたことがありました。

まず、動物がいるんですけど!??

ってびびった。

プレイヤーのあとをくっついてまわる、ペットみたいな。

猫やら犬やら、プスゴンやら。

ハロみたな浮遊ロボットもいて、ちょっとほしくなりました。電子音かわいい。

それからものすごーくびっくりしたこと。

これ!!

f:id:awawako:20200216103622p:plain

裁縫の数値が出るようになってる…だと…!??

これ、バージョンいくつからなんでしょう。

私がプレイしていた2016年の頃にはなかった機能。

すごいですよね。数値が常に見えてるなんて。

むかしは縫ったときに一瞬だけ表示される数値を自分でメモっていましたよね。時代は変わった。暗算に自信があれば、基準値から単純に計算していくだけですから、もはや外部ツールいらずですよね。

 

冒険者のおでかけ超便利ツールがまじで超便利になってる

こちらのアプリも入れなおしてみたら

まじで超便利になってる…とふるえました。

機能ふえすぎ。すごろくもできるし、依頼もできるし。

妖精の姿見も楽しいし。バトルロードのバッジやらタロットも買えるし。

ジェムさえあれば、もはやなんでもできます。

 

業者?がきれいさっぱり消えてる

むかしよくフィールドで見かけた、まほよろで身を固めた「かかききくく」「けけここそそ」みたいな名前の肉入りパーティが消えていました。

やっぱりRMT業者だったんかな、あれ…。

 

白箱でドレアがはかどる

フィールドモンスターから装備がドロップするようになってる!

f:id:awawako:20200216105107p:plain

店売り不可、バザー不可、使い込み度も上がらないので結晶化不可のため

良い効果がついていれば実戦に使って、

そうでなければドレアに使える!

人間おとな ⇔ こども のチェンジも可能になったし、マイコーデの幅も広がりますな。

 

マイタウンとはなんぞや

4年ぶりのインなので自分の家があるかどうか不安だったものの、メインサブともに家は残っていました。

しかし土地の空きが目立つ目立つ。かなり穴あき状態です。

これはたぶん、マイタウンとやらを購入したプレイヤーが多い…とかなのでしょうか。

どうやらマイタウンというのは区画まるごと買えて、家を三件立てられて、庭具もそこらに置けるという。

しかしお値段、2億ゴールド…!??

いっそ目指してみようかなぁ。いろんなNPC(酒場紹介人とか素材屋とか)を自由に配置できるというのは、かなり魅力的ですよねぇ。しかし2億。買った瞬間に燃え尽きてしまいそうな金額…。

 

とりあえず、ブラウザ版オープンベータでぶらりとあそんでいます

f:id:awawako:20200216110031p:plain

キーボードなので移動がままならない罠