おひさしぶりアストルティア

2016休止→2020再開&休止→2022再開したDQ10のきろく

邪神の宮殿はおそろしいところ

f:id:awawako:20200309144701j:plain

邪神の宮殿ってあるじゃないですか。

10日と25日だかにお題が更新されて、クリアすると戦神のベルトがもらえるやつ。

4獄・3獄・2・1と難易度が上がって、まれに天獄が開くらしい。

ただ、これって同盟パーティ(8人)なんですよね……。

ソロサポ体質のわたしにはなんとも敷居が高い。

でも戦神のベルトは欲しい。うちのおじょう(キラーパンサー)に雷とかの強いベルトを巻いてあげたい。

そんなこんなで小一時間迷った記録です。

イマドキの戦神のベルト

実はね、いくつか持っているんです。戦神のベルト。

わたしが休止した頃、ちょうど邪神の宮殿が実装された頃だったのでね。

まだ攻略とかわけもわからないうちに野良でワーッとプレイしてたんですよね。最初だからね。

でもさ、なんか久々にジャシってみたら(※邪神の宮殿を訪れること)

いらない戦神のベルトを灰にして効果を封印したり、めざめの鬼石とかいうのがあれば戦神のベルトを+4まで強化したりできるらしい。

んもうびっくりですよ。輝石のベルトみたいになってんじゃん。

これはちょっと……本気で向き合うときが来たようだ。邪神どもに……。

そういうわけで、本気出してネットで検索するところから始めました。

 

旅芸人で行っていいのか問題

邪神の宮殿はステージごとに条件があるのですが、

そこでいける職業を模索しなければいけません。

わたしが今いちばんレベルが高いやつ……旅芸人

なんで旅芸人かっていうと、ソロサポ旅においていちばん気楽なんだよね。

火力とか回復は有能なサポメンにおまかせして、自分は気楽にビートしたりハッスルしたりしてればボスが倒れてるんで……サーセン……。

で、今回の四獄のお題に含まれてました。旅芸人が。

それなら旅で行くしかないのでは? いちばんレベル高いし。とネットの海をさまよった結果、

旅芸人はろくな火力にも回復にもならない

と、ほんのりと「無能」扱いされてる有様。

これは……どうしたものか。でもお題に入ってるしね? たしかにブーメランの火力って心元ないけど、ザオラル役くらいとしてはね? 

とりあえず、ゼルメアで出た装備や宝珠をこねくり回して、今回のボスに必要な

「呪い・マヒ・どく」の耐性だけ完全にして、意を決して旅芸人で挑むことにしました。

 

出鼻をくじかれてかえって度胸がつく

なんとなく、なるべく目立たない恰好としてイベントのレンタル衣装で身を包み、四獄の前に立ちました。

f:id:awawako:20200309150648j:plain

3人目の仲間を探しています……

 

3人目の仲間を探しています……

 

3人目の仲間を探しています……

 

……なかなかマッチングしNEEEEEEEEE!

オートで8人集めるのこんな時間かかる?

こんなに、プレイヤー人口って減っちゃったの……?

もしかしてサーバーが「すいてる」ところだからマッチングしないのかな?

と、調べてみたもののよくわからず。

今思えば、更新日の2日前とかなので4獄はみんな終わっちゃってて、周回している人も少なかったんでしょう。

 

この入り口に立つまで何時間も悩んだのですが、

いざ戦おうとしたらマッチングしなかったので、かえって気楽になれました。

そしてこの後なんとかマッチング。8人で「覇道の双璧」に望むことができました。

 

4獄を戦い終えた感想

この戦いに挑むために装備の耐性を整えたわけですが、

しぬときはほぼ一撃でしぬ。

耐性、意味あったのかな? 本当に役立った実感があまりなかったです。

そしてやっぱり旅は……

巷で評されているように「旅ならではの活躍」がほとんどないので、難しいものがありました。さらにわたしのプレイヤースキルもあいまってひどいことに……。

自分のダメなところですが、

まず周りが見えていない。

どの職業の人がどんな状態なのか、敵がどっちに向いていて次になにをしようとしているか。

そのあたりが全然見えていないなぁと反省しました。

あと今回、遊び人が入ってたんですが、すごいうまい遊び人のひと(言い方)がいてかっこよかったです。遊び人のポテンシャル、なかなかすごいのでは……?

本番は息するのも忘れるくらいに精いっぱいなので、録画しておいてあとで一人感想戦をするのもいいかもしれないと思いました。録画を見返すのが怖すぎるけど。自分の動きがめちゃくちゃすぎて青ざめてしまいそうです。

f:id:awawako:20200309152249j:plain

死闘の末、4獄の戦神のベルト+3をゲットしました。

これより先は……3獄はまずレンジャーが育ってないからいけないし。

1獄は、今回のを体験したら旅芸人で行くスキルは自分にないと判明しましたので、ほかの職業でレベルを上げていかないといけません。

私の旅芸人に次ぐ高レベルは、僧侶なんですが、といっても100レベルなのでアビスセーラー(105)も着れないですね。

僧侶でいくなら「聖者の詩」の宝珠も欲しいけど、ストーリーがまだその宝珠を落とすモンスターに遭えるまで進んでいないっていう……。

終わりました。わたしの邪神の宮殿、終わった。

次の邪神の更新では1獄チャレンジできるように、とりあえずストーリー進行とレベル上げをしていく所存です。

f:id:awawako:20200309152911j:plain

俺たちの冒険はこれからだ!