おひさしぶりアストルティア

2016休止→2020再開したDQ10のきろく

バージョン4おわったところまでの感想

イヤッホーーー!

バージョンアップ5.2!きましたねぇぇ!

新型コロナの影響で伸びたこともあり、バージョンアップしたというだけでなんか「おめでたい!!!」感ありますよねぇぇ!

わたしはとりあえず、5.0が終わってふらふらしてるところです。遅い…です…かね…?

とと、とりま、バージョンアップで髪型変えたし!

f:id:awawako:20200604190252j:plain

あの、ほら、ルビィ…(だっけ…?)のやつ!

ツヤめきリンスはまだもったいなくてつかってないんだけど、この新髪型に関しては、いつもよりキューティクルが整っている感じもしなくもないですか? なんとなくだけど。

 

あと大富豪もしましたよ。ぼろ負けしました。弱いカードはいつ使えばいいの? あと4試合がなんか長くてダレるから野良だときついかもしれない。フレンドとおしゃべりしながらやるやつやん、これ……。ソロ専の私はちょっぴりほろ苦い感じですよ。

 

せっかくなのでストーリーの感想書いていきますね。

バージョン4が終わったところまで。

ネタバレ注意なんだぜ!!!

 

 

バージョン3 ヒューザさんへ言いたい

 

前にストーリー関連の記事を書いたのは、3の途中でした。

 

dq10.indoor-joshi.com

 

そうそう、影の谷!! サジェな! 将来有望なサジェ君。

バージョン3のあたりのスクショ、撮りまくったはずなのにどこかに埋もれてしまいまして、、記憶をたどりながらの感想になりますけども、

あれですよ。

 

ヒューザ。

 

f:id:awawako:20200604191346j:plain

 

水の領界で「俺のツレ」感出してきたこいつ。

わたし、この人とそんなに仲良くなった覚えないんですけども。

アンルシアちゃんとかはいいんですよ。呼び捨てで「ツレ」感出してきても。苦楽を共にしたおぼえがありますしね。

ただヒューザはなんかこっちの好意をいいように使われている感が……。

ええ、そりゃ好意はありますとも。ストーリー初期からイケイケのイケディでしたから。ちょっち不器用な俺……ほんとはやさしいココロ持ってる……的な? 保護猫をかわいがる不良みたいな雰囲気ありますしね。

だけど、そんなにヒューザとは親交を深めたおぼえはないんです。

 

たまに顔を合わせれば「おもしれー女」扱いで、なにかとコキ使ってくるし、かといって自分の本心は見せない……。なんか、もうちょっと飴が欲しい感じなんですよねー。

 

でもこれはちょっとワロタ。

f:id:awawako:20200604192431p:plain

神のwww器になっちゃってwww女言葉にwなってるwwww

 

完全に乗っ取られてますやん。けっこうピュアですやん。

超優秀ですよね。器として。

 

ま~~バージョン3はそんな感じでヒューザに振り回された感がありましたね。

リアルタイムでバージョンアップ待ちだったときには、似たような〇〇の聖塔にうんざりしましたけども、あとから一気にプレイした身としてはなかなか面白かったです。

 

最後の戦いは泣けました……。エステラの子供時代を思うと、それだけを信じてやってきたのになぁ……と悲しい気持ち。幸せになってほしいですよね。エステラさんには。ぬいぐるみまだ貢ぎきってないけど……。

 

バージョン4 無力感

そして、5000年の旅路 遥かなる故郷へ。

予告のメレアーデと猫を見たときはすごいワクワクしたんですけどね…。

終わってみれば、無力感……。

バージョン4最初の、古グランセドーラ城下町でのクエストを達成したときに嫌な予感がしたんですよね。なんか……。薬を取りに行った兄が帰ってこないから様子を見に行ってほしい、というクエストで、兄のところに行ったけどモンスターにやられてしまって、薬はわたしが持ち帰ったものの兄は帰らぬ人に……。それを知って弟さんがむせび泣くという……。わたしが行った意味、そんななかったし、いずれ人の命は尽きるとしても、救えなかったことがとても悲しくて。

それがバージョン3のすべてです。はい。なんかいろいろやったけど、救いたい人は救えなかった無力感。

f:id:awawako:20200604191251j:plain

とくにこの人ね。

時渡り先での行いを知ったときの悲しさったら。やりきれなかったなぁ……。

あとすごく疑問なのが、

f:id:awawako:20200604194007j:plain

このイケメンオーガの遺伝子どっかに残ってないんかい!!ってこと。

このお話ももの悲しかったですね。

過去に旅するということは、そりゃあみんなもうとっくになくなっていること前提ではありますけども、プレイヤーがすこしでも良い影響を与えてはいるんだけども、やっぱり死を目の当たりにし続けるのは、ちょっときつかったです……。

 

f:id:awawako:20200604194354j:plain

おなじ種族、人間のはずなのに、この頭身のちがいはなに??

メレアーデ、スタイル良くてうらやましい。

 

力尽きそうなので、続きはまた次回にします!!