おひさしぶりアストルティア

2016休止→2020再開したDQ10のきろく

占い師のタロット集め&超絶便利小ワザ

私がバージョン3半ばで休止した頃、DQXではちょうど新職業・占い師が実装された時期でもありました。

転職クエストだけクリアしたものの、ほとんど手つかずのレベル50くらいで休止していた職業。

この占い師踊り子に関しては、まったくよくわからないままだったのです。

あれから数年後、時渡りを経て、復帰後に占い師の職業クエストをやってみたら面白くなってきたので、レベル上げとタロット集めをしています。

 

ソロサポでタロットコインボス周回

占い師のタロットを集めるために必要なタロットパック

占い師の館では週に5回までしか買えないので、タロットコインをせっせと錬金してタロットコインボスに行くことにしました。

タロットコインボスは、パーティに占い師がいればいるほどパックが多く入手できるらしい。

ですが、緑玉募集を見てもほとんど人がいない…

それに自分はまだ占い師としてまともに戦えるレベルに達していない…

ということで、つおいサポートさんを引き連れてロンデから参戦です。

みちびきの香水を使うと、さっそく愉快な仲間たちに会えました。

f:id:awawako:20200304093503p:plain

剣士テリー。

こんなキャラが実装されてたんですね。どうやらコインかカードを渡すと倒してくれるらしい。

右のドランゴに話しかけるとふくびきけん3枚がもらえるのは二度目の邂逅で知りました。

f:id:awawako:20200304093725p:plain

ミネアさんからカードを引くときはある程度しぼれるようになったのだとか。

「情熱をこめて引く」でドラゴンか帝国三将軍を狙って、あとでテリーに渡したいところ。自分ではまだ倒せなさそうだし…。

f:id:awawako:20200304093847p:plain

トルネコさんからタロットコインを買います。タロット集めが終わってたらまよわずはぐメタなんだけど…悩むところよね。

f:id:awawako:20200304094046p:plain

タロット魔人のサポは僧侶・バト・バトでいきました。

f:id:awawako:20200304094143p:plain

危なげなく勝ちました。サポさんありがたや。
タロットコイン強はどれくらい強いのか気になってきました。今度行ってみようかな。

 

タロット合成沼

f:id:awawako:20200304094411p:plain

タロット魔人、報酬で2個でることもありました。ラッキー!

さて、15周くらいしたところでタロット合成をやっていきます。

デッキについては、ネットの先輩方が「初心者おすすめデッキ」みたいな記事を上げられていましたのでそれを参考にしつつ、私が出した結論は

とりあえずわたぼう(力)を1枚つくるのを目指す!!

ってことですかね。

ということで、「くろかびこぞう」が超レア。

かろうじて1枚だけあったヤツをどうにかこうにかして、

f:id:awawako:20200304094910p:plain

なけなしの1枚「力のわたぼう」完成です!

エンゼルスライムのカードもがんばって作りたいところですが、

「おどるほうせき」(超絶レア)があるかどうかにもかかってきますね…。

ちなみにタロット合成に関しては、

↓こちらのサイトがとっても便利で助かりました。

DQX【タロット一覧検索】_dq10as.net

合成先や合成元がすぐにわかるので、本当に便利です。

ちなみに合成は「冒険者のおでかけ超便利ツール」でもできますね。沼ですよ。

「おどるほうせき」や「スウィートバッグ」がツールのタロットショップにあるので、

思わず課金してしまうところでした…。

時間があるときは自力で、時間短縮ならツールでさくっと買ってしまうのもアリなのかなぁとは思います。

 

占い師がだんだんわかってきた

ドラクエ10の占い師情報を探していたたどり着いたこの知恵袋

ドラクエ10の占い師についてです。 僕はドラクエ10で占い師を本職でや... - Yahoo!ゲーム

これが大変参考になりました。とくにアルカナの特性を簡単に説明した

この部分

・太陽のカード(ベホマラーの効果)
・女教皇のカード(状態異常治癒&ベホイムの効果)
・教皇のカード(リベホイム以上の効果)
・節制のカード(MP回復の効果)
・審判のカード(ザオラル又はザオラル×味方全員の効果)
・正義のカード(光属性の攻撃)
・罪人のカード(闇属性攻撃)
・塔のカード(雷属性攻撃)

そうそうこれ! こういうのが知りたかったの。

「月」とか「教皇」とか言われてもよくわからんのよ。

そこはドラクエの呪文名じゃだめだったの? ってちょっと思いますよね。

あと同じく知恵袋から

戦闘時にコマンド選択画面(こうげき・タロット・とくぎ・さくせん)の時に、いきなり十字キーの右を押せばそれだけでタロット選択画面に移れます
いちいち「タロット」を選んで決定を押すより一手間減るのでだいぶ効率的に戦闘できると思います。

これ、すごい便利…!!!

戦闘開幕でわたぼうカード使うときに、超超超便利。

こういう隠れたショートカットキーみたいなの、占い師の館で教えてほしいですよ。これ知ってるのとそうでないのとではかなりスピードに差がでると思うよ…。

 

そんなこんなで、占い師楽しいです。

なんかすっごい強いし。射程距離とか攻撃魔力もタロットしだいでかなりのばせるし。

しばらく占い師でストーリーも進めていこうかなと思っています。